FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高速代1000円効果でしょうか、どこへ行っても、人・人・人で、今年はどうしようかと思ったんですが、天気も良いし、やっぱりこれだけ、色々とテレビとかでお出かけ特集しているとやっぱり、出かけてしまいますね^_^;

ということで、安・近・短の法則で昨日1日お出かけをしてきました!どこへ行ったかというと・・・
2

こちら、穂高神社です!!
長野では今、御開帳の方が盛り上がっていますが、こちら穂高神社でも今、20年に一度のお祭り、大遷宮祭(だいせんぐうさい)がおこなわれているということで、出かけてきました!
上の写真は、穂高神社の本殿です。改装したばかりということで、かなり綺麗でした!
境内の中では、穂高人形まつりも併せて開催されていたので、そちらもゆっくりと観て回ってきました。

2

かぐや姫がつきへ向かう時の一場面です。これにはちょっとした仕掛があって雅楽の音楽と共に上の月の住人の所へかぐや姫が昇るんですよ。私が行った時はまだ動いてなくて写真が撮れませんでした。

29

こちらは、平家物語での那須の与一の場面です。

21

これが、川中島の合戦です。

屋外という事で、ひとつひとつの作品がかなり大きくてダイナミック!で境内のそこかしこに飾ってあったので、ゆっくりと人形を見ながら神社の中をぐるりと一周しました!
昨日は、曇り空ということで、あまり暑くなかったので散歩するのにもちょうどよかったです!

穂高神社・大遷宮祭公式HP
http://www.hotakajinja.com/daisengu/index.html

でも、やっぱり高速はいつもよりも車が多くてビックリでした(>_<)


... 続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。