そういえば、NACS関連の記事を最近書いてないなぁ~と気付く(^_^;)

だからって訳ではないんですけど・・・・あれこれと書きます

皆さん、色々とお忙しいんですねぇ。洋さんもやっと「わが家の歴史」がクランクアップ!これで当分は大河ドラマへ一直線ですかね。それにしても、稚内寒そうですね。同じ日本だと思えません!
早く、大河での洋さんが見たいなぁ~。ちょっと、洋さん不足なこの頃です。

シゲさんも、まだ今も撮影中なんですね~。お疲れさまです。
それにしても、ナックスさん関連のDVDが発売ラッシュでしたね。地球ゴージャスのDVDも今日発売・・・。
見たいけど、まだまだずーーっと先になりそうです
水どうのDVDも気になります!ローソンに行くと、のぼりは立ってるし、入口にはステッカー貼ってあるし、レジの画面にも予約受付中!なんて出たら、どうしても気になるじゃないですか(苦笑)
これまたいつになるのやら・・・。ま、楽しみはたくさん待ってた方がいいですから!頑張らないと


さてさて、話題はガラリと変わりますが、虎さん出演の相棒第15話。
伊丹刑事フューチャーの回だと聞き、ますます期待はたかまるばかりです
で、相棒伊東プロデューサーのブログに、第15話の冒頭部分の写真がチラッとでておりました!

川原さん素敵~!三浦さんも15話には、出演されるということはトリオ・ザ・捜一揃い踏み!
虎ノ介さんのお姿も探しましたが、たぶんいないと思われます。
微妙というか、立ち入り禁止テープの外側の野次馬の中に驚いてる人がいますけど、なんか違うと思うんですよね。
被害者役?それともやっぱり怪しい犯罪者(苦笑)
まぁ、詳細は、しばし待つといったところでしょうかねぇ
15話を見た伊東P曰く、

これまたいつもと違った展開でワクワクした濃密な1時間らしいです!ふふっ楽しみ~(^m^)


相棒8 ヒラP伊東仁の事件簿
http://blog.tvasobi.jp/entries/view/aibou/9090


2010.01.27 つ、ついに…
今日は、一日中いい天気でしたね~。朝は寒かったけど。

で、天気も良かったので、午前中、外に出かけたらどうも午後から鼻がムズムズ…

ん???もしや、これは…
花粉症ー(ノ゜O゜)ノ

みたいです。
はぁ~、とうとうやってきました(T_T)今年は花粉の量は少ないけど、例年よりも飛びはじめるのが早いとは聞いたけど、まさかこんなに早いとは(゜.゜)
早いとこ予防策を講じないといきませんね。
そういえば、最近出始めてる、鼻の周りに塗るだけで花粉をブロックする塗るタイプのマスク?って効くのかなぁ~?イオンだかのクリームらしいんですけど、ちょっと試してみようかな。

暖かくなるのは、嬉しいけど、花粉さえなかったらいいのに~(´~`;)
早いもので、本屋大賞2010のノミネート作品10作品が発表されました!

ちなみに、本屋大賞とは過去一年の間、書店員自身が自分で読んで「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」と思った本を選び投票し決定する賞のことで、今年で7回目です。

『1Q84』著/村上春樹 (新潮社)
『神様のカルテ』著/夏川草介 (小学館)
『神去なあなあ日常』著/三浦しをん (徳間書店)
『植物図鑑』著/有川浩 (角川書店)
『新参者』著/東野圭吾 (講談社)
『天地明察』著/冲方丁 (角川書店)
『猫を抱いて象と泳ぐ』著/小川洋子 (文藝春秋)
『船に乗れ!』著/藤谷治 (ジャイブ)
『ヘヴン』著/川上未映子 (講談社)
『横道世之介』著/吉田修一 (毎日新聞社)

以上、10作品です。読了済みは、4冊ほどですが、やっぱり本命はアレかな?苦笑
でもね、こればっかりは、わかりませんので、楽しみに待ちたいと思います。発表は4月20日の予定だそうです。

未読の中で気になるのは、神様のカルテですかね。作者の方は長野で地域医療に携わるお医者さんが書かれた小説ということで、発売直後から、長野の書店では、入口やら目立つ場所にどーんと、積まれておりまして、地元の図書館も30件近く予約を待たなければならないので、そうするといつ読めるのかわからないので手はつけなかったんですが・・・(苦笑)う~ん、ノミネートされると読みたくなるんですよねぇ。(ミーハーだなぁ、私(^_^;))
とりあえず、要検討ですな!


本屋大賞HP
http://www.hontai.or.jp/


そういえば、余談ですが、昨日の龍馬伝に女剣士役として若狭ちゃんこと(私の中では(^m^))貫地谷しほりちゃんが出演されましたねぇ~。見事な立ち回り?剣さばき?が素晴らしかったですね。いよいよ、黒船襲来で幕末へ歴史も動きだして、色々な展開が待ってますね!早く洋さんが見たいなぁうわぁ・・・



水曜日から木曜日にかけては、まさにドラマDayです(^_^;)

水曜日は相棒、木曜日は853に不毛地帯。その間に相棒の再放送と時々インディゴの夜なんかもはさみつつと・・・ちょっとドラマだけでおなかいっぱいになりそうですjumee☆faceA110
でも、ぜ~んぶ好きな人が出演しているドラマですし、大半は録画しておくので。でも、ほっとくと大変な事になるので、こまめに見ないと。

一昨日の相棒は、久々に大河内さんがよかったですねぇ~。神戸の正体が!?と思いきやのまさかの展開!おもしろかったですね。来週も楽しみです!

853も今回はなかなか犯人が分からなかった!シゲさんのメガネ&スーツはやっぱり素敵ですなぁjumee☆faceA167

そして、不毛地帯。虎ノ介さんの出演はあっという間でしたけど、予告で見たときは、てっきり丹阿弥の自宅かと思ったら、千里さんのお宅とは!?まだまだ出演あるのかなぁ~。
でも、今は来月の相棒が楽しみです!!待ってるときが一番いいのかもしれませんねぇjumee☆shy1

あぁ、そうそう、虎ノ介さんといえば、今年公開予定の「座頭市 THE LAST」の予告編が東宝系の映画館で流れ始めたそうですよ。写ってるかどうかはわかりません(^_^;)
公式ホームページ?だと思われるものもありました。まだアルファさんにもアップされてませんし、トップ画面も映画タイトルと監督と主演の香取さんの文字だけなので、プレオープンといったところでしょうか。
早くオープンしないかな?役どころが気になります!

たぶん、公式HPのURLです(笑)あせ
http://www.the-last-1.jp/



2010.01.19 新参者
東野圭吾さんの「新参者」

やっと、図書館で順番がまわってきましたぁ~jumee☆faceA171L
発売してから間髪いれずにすぐに予約しに行ったのに、3ヶ月は待ちました。
まぁ、3ヶ月なら短い方かな(^_^;)まだ去年のいつ予約したかも忘れてるんですけど、まだ1冊予約待ちでずーっと待ってる本がありますから(東野先生の著書じゃないんですけどねため息

おっと、話が脱線しました。
本題に戻って、刑事加賀シリーズの最新作「新参者」前回では練馬署勤務だった加賀刑事が東京、下町情緒溢れる日本橋署に異動してすぐに起こった殺人事件を解決するというもの。
前回の「赤い指」では、介護問題などなど、ちょっと暗めの感じでしたが、今回は、殺人事件なので、明るいって訳ではありませんが、人と人のちょっとした繋がりというか、下町ならではのご近所づきあいみたいな雰囲気が押し付けがましくなくて、ほどよい感じに漂っていて、読みやすかったです。

連作短篇小説というスタイルをとっていますが、やっぱり私にはこのスタイルの小説が一番肌にあっているなと改めて実感しましたにこ

それにしても、ガリレオの湯川先生といい加賀刑事といい、東野さんの作品にでてくるおじさま?は悲哀といいましょうか、ダンディなんでしょうね?しかも、ものすっごくダンディじゃない所がまた素敵にみえるんですよねぇ~。

さて、そんな東野圭吾さんの最新作は予定だと明日1月20日に新刊「カッコウの卵は誰のもの」が発売されます。
どうしようかな・・・・買おうか、それとも借りるか・・・う~ん、好きな作家でも、あたりはずれがあるのでねぇ~気に入ったら買うっていうパターンが多いんですけど、やっぱり人気の作家さんだと待ちますからね。迷う所ですアップロードファイル


新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る


カッコウの卵は誰のものカッコウの卵は誰のもの
(2010/01/20)
東野 圭吾

商品詳細を見る



昨日はちょっとだけ遠いスーパーに買い物へ行くと、不二家のお店が入っていたので、ケースの中を覗いてみるとコレが!

ミルキー

ミルキークリームロールペコちゃん

前々から食べたいなとは思っていたのですが自宅から近い不二家は、車で30~40分はかかるところなので、どうしようかなぁ~と躊躇していたので、まさかこんな所で出会えるなんて!と喜んで即お買い上げおんぷ

オリジナルのボックスもかわいいのですが、何といってもこのラッピング!!
画像は見たことがあっても、やっぱり実物を前にするといいですなぁ~。

で、早速食べてみると・・・おいしいーー!!!
ミルキーってちょっと甘すぎるかなっていう印象があったんですけど、このケーキだと確かにミルキーの味なんですけど、以外にもさっぱり!すっごく中のクリームは濃いんですけど。外側のスポンジもふんわりというよりはモチっとしているというか、米粉のスポンジのような食感で、とってもおいしかったですきゃー

う~ん、リピート決定ですなjumee☆faceA225L


不二家ミルキークリームロール
http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/milkycreamroll/index.html



しちゃいました(^_^;)こちらを↓橙

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン  豪華版BOX (数量限定生産) [DVD]相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 豪華版BOX (数量限定生産) [DVD]
(2008/10/22)
水谷豊寺脇康文

商品詳細を見る


ネットショップの新春セールでなんと!定価の70%OFFビクッ
しかも、初回版の豪華BOX仕様だし、こりゃ買わなければ!とマウスが勝手に動いた(苦笑)

あぁ・・・CUE福袋がこちらに化けちゃいましたアップロードファイル

つい昨日、虎ノ介さんの相棒出演が決まったばかりで、偶然ですけどなんか嬉しいです!
気になるのは、役どころとあと脚本家が誰かということ。誰だろう??そこのところも楽しみですなぁ~。


それにしても、昨日は寒かった・・・寒すぎるアップロードファイル
昨日の最高気温-1.4℃、真冬日!?どおりで寒いわけだ・・・(>_<)



昨夜の選考会の結果・・・

芥川賞・・・該当作なし。

直木賞・・・佐々木譲『廃墟に乞う』 文藝春秋・白石一文『ほかならぬ人へ』 祥伝社

というわけで、芥川賞は残念ながら該当作品なしという結果に・・・。残り3作品のなかで選考をされる方々の意見が分かれたとか。やっぱり該当作なしっていうのはちょっと寂しいですね。

一方の直木賞はお二人の方が受賞されました!

佐々木譲さんの「廃墟に乞う」は警察小説。佐々木さんは現在も北海道在住の作家さんだそうで、これからも北海道に住みながら執筆を続けるとか。1作くらいしかまだ読んだ事のないかたですが、道警シリーズなんかは読んで見たいですファイト

もうお一方は、白石一文さんの「ほかならぬ人へ」白石さんはお父さんも直木賞を受賞されていて直木賞初の親子での受賞!結構親子で作家の方っていらっしゃいますけど、2代続けての直木賞とは!!!凄いですね!

とりあえず、図書館で予約して読もうかなと思いますけど、いつ回ってくるのかが問題なので、とりあえずは、他の作品を予約かなぁ(^_^;)

廃墟に乞う廃墟に乞う
(2009/07/15)
佐々木 譲

商品詳細を見る


ほかならぬ人へほかならぬ人へ
(2009/10/27)
白石一文

商品詳細を見る



2010.01.14 これは夢!?
いやっ!現実なんですよ!!

虎ノ介さんが、なんと・・・・

「相棒」に出演が決定しました!!!

まーこさんから情報をいただきまして、早速アルファさんのHPを見に行ったら、ありましたよ!!
はぁ~本当に夢のようだわうわぁ・・・

そうなったらいいのにと願っていましたが、まさか現実になるなんて!
う~ん、やっぱり犯人役?(苦笑)かやっぱりブラックな感じの人かな??
アップロードファイルできれば、伊丹刑事に詰め寄られて欲しいなぁ~。楽しみに待ちたいと思います!

虎ノ介さんが出演される回は、
2月10日(水)「相棒」第15話です!!

公式HPの伊東プロデューサーのブログによれば、ちょうど今、まさに第15話と16話の撮影中だそうです!
わくわくしますねぇjumee☆faceA171L

そして、「不毛地帯」にもまだまだ出演されるそうです!
こちらもまーこさんからの情報ですが、来週21日の放送分に出演されます。
とりあえず、2ヶ月連続で地上波で虎ノ介さんが見れますね!
寒ーい冬は、暖かいお家でテレビで決まりですね~。

寒いといえば、昨日は九州や西日本などなど色んな所で寒波到来で凄かったですね。
新潟では停電もあったりとニュースで見ても、本当に嵐のようで凄かったですアップロードファイル
幸いにも、長野といっても私の住んでいるところは風は強かったものの雪はそうでもなくて胸をなでおろしてますが、皆様どうか雪道と風邪にはお気をつけくださいね。

さぁ~て、今日はどうなることやら。予報だと夕方まで雪だとか・・・雪はもういらな~い!jumee☆snowman2L


相棒公式HP
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/index.html


今週から新しいドラマがまた色々と始まりますね~。

とりあえず、「相棒」は外せません。「不毛地帯」も虎さんの出番は終わったのかな?と思いつつも視聴します。ちょっとでも虎さんが出てきたらって思うのと、見続けてるのでやっぱり最後が気になるので(^_^;)

あとは、今見ているのは昼ドラ!
「インディゴの夜」です。
以前にも書きましたが、原作のファンなので、見ています。
昼ドラなのに、初回から殺人事件!?原作と内容が微妙に違いますが、でも出演者の方々の原作のイメージとそんなには違わないので、一安心。
六角さんもいい味だしてますよ~。これからも視聴決定です。毎日DVDがフル稼働ですきゃー
このドラマが終わってすぐの2時から長野では相棒の再放送中なので、そちらも撮っているので気付かないうちにどんどんたまっていきます(苦笑)

あとは、シゲさんが出演される「853」も忘れないようにしないと。
こう見ると、刑事モノとかミステリーものが多いですねjumee☆faceA103
「龍馬伝」は1年間ぶっ通しての視聴です☆
早く、洋さんでないかなぁ~。楽しみです(^_^)

他のドラマは様子見ってところでしょうかねぇ~。おもしろいドラマがたくさんあるといいですなぁ。


インディゴの夜公式サイト
http://club-indigo.jp/index.html


2010.01.09 CUEあれこれ
あっという間に売切れてしまったCUE福袋。
抽選ではあるものの再販が決定したようです。

メールでの申込みだそうですが、合計100個・・・狭き門ですなぁ~。まぁやってみないとわかりませんが、どうするかはまだ、未定です。

そして、長野でもついに「銀色の雨」の公開が決定しました音符
やっとです。来月の公開なんですが、公開期間が短いので気をつけないとファイト


顕さんの出演されたドラマ「ミエルヒ」もやっと見ることができました。
ネタバレするといけないので、あまり細かくは書きませんが、顕さんが渋いというか良かったですよ!
物語自体に派手さはなくても、暖かい素敵なドラマでした。
なにより、風景がとっても、とっても綺麗で印象的でした☆

リーダーの舞台もそろそろ稽古も始まるようですし、シゲさんのドラマも来週からですし、すでに色々と次に向かって進んでますね!楽しみでございます。


そういえば、もうすぐまたDVDのリリースラッシュが始まりますなぁ~。
直CUE勝負に地球ゴージャス。1×8にライトフライト、水曜どうでしょう・・・・

スゴッjumee☆faceA156
さ~てどれを取るか・・・迷う~!?



前回の直木賞・芥川賞からはや半年、もう候補作品の発表です。
前回の直木賞を受賞された北村薫さん、あんまり話題にならなかったんですかねぇ~。雰囲気的に盛り上がったんでしょうかね??
私としては、「やっと!やっと北村さんが受賞されたぁ~」と感慨深かったんですけど笑

で、今回の受賞候補作品がこちらです↓

●第142回芥川龍之介賞 候補作品
大森兄弟『犬はいつも足元にいて』 文藝冬号
羽田圭介『ミート・ザ・ビート』 文学界12月号
藤代泉『ボーダー&レス』 文藝冬号
舞城王太郎『ビッチマグネット』 新潮9月号
松尾スズキ『老人賭博』 文学界8月号

●第142回直木三十五賞 候補作品
池井戸潤『鉄の骨』 講談社
佐々木譲『廃墟に乞う』 文藝春秋
白石一文『ほかならぬ人へ』 祥伝社
辻村深月『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』 講談社
葉室麟『花や散るらん』 文藝春秋
道尾秀介『球体の蛇』 角川書店

芥川賞は分からないなぁ~。松尾さんはもうすごく有名な方ですし、舞城さんは今度リーダーが出演される舞台「NECK」の原作者ですしね。

直木賞の方は、う~ん、3回ノミネートされている葉室さんか道尾さんか・・・。紅一点の辻村さんか。
辻村さんはデビュー作からのファンなので受賞されたら嬉しいんですが、ビギナーズラックはやっぱり難しいかな。
それとも、刑事ものが得意な佐々木さんというのもありか・・・。分からんjumee☆faceA195b


発表は来週14日木曜日です。受賞者なしっていう結果だけにはしてほしくないなぁ~。


いやぁ~なんだかまだぼけ~っとします・・・イカンイカン、スイッチを切り替えないと(^_^;)

さて、今年のお正月はまだ体調も微妙かな~ということで、お家でひたすらゴロゴロしてました(体重が心配ですorz

1月1日は長野も1日中雪でしたが、テレビで騒いだほどではなかったかなと思いつつも、とにかく、寒かったですjumee☆faceA135

さて、お正月といえば福袋!不況の時ほど福袋って売れるらしいです。
で、CUE福袋ですよ・・・元日は携帯片手にずーーっとCUE FAN MOBILEサイトのショップのところをクリックするも、全く1回も繋がらず、夜中なら?とやってみるも結果は同じなので、もう無理だ!と諦めました。

繋がった方はいらっしゃるのでしょうか??凄い確率になりそう。
CUEの福袋が買えなかったからというわけではありませんが、普通に福袋を1つ買いました。

私の親戚の子がショップの店員さんなので、いつも予約してあるので。でも!今年は福袋を買い始めて4回目くらいになるでしょうか、そんな中でも一番のヒット!でした。
点数が多いのはもちろんですが、とにかく使いまわしのしやすいシンプルな感じでダウンのジャケットも入っていて、これ1点で元が取れた!ので大満足でしたファイト


そして、虎ノ介さんの新年のご挨拶もアルファさんのホームページにアップされておりました!
去年の舞台は3年ぶりだったんですねぇ~。是非今年もひとつよろしくお願いしたいですjumee☆faceA221b


龍馬伝もミエルヒも相棒もとにかくテレビ三昧のお正月でしたが、その感想はまた追々書いていきます・・・たぶん(苦笑)



正月 あけましておめでとうございます 正月

今年もマイペースな更新になるかと思いますがよろしくお願いします!

長野も大晦日から雪が降り続いていましたが今日は寒いものの、晴れて気持ち良いです(^_^)

去年は年末に体調を崩したので、今年は何よりも健康第一で、今年もナックスに虎さんといきものがかり等など興味のあるものに全力投球で楽しみたいと思いますo(^-^)o

