年が明けて1月3日。なんと!草々と若狭の結婚式当日!?です。

正確にいえば年が明けて1月1日に師匠に報告、その足で小浜へ行き挨拶&結婚の了解をとって、みんなの都合を照らし合わせた結果結婚式は1月3日に決定
ゲゲゲの女房もびっくりなスピード結婚ですね(笑)
でも、若狭ちゃん白無垢がよく似合ってます。

が、順調に行き過ぎて逆に不安が・・・と、草々がいない!と予感的中かとおもいきや、兄弟と飲んでいただけということがわかったものの、これがお父ちゃんの怒りに触れ、すわ結婚取りやめかとなるものの、2人の絆が深まり無事?に結婚式へ。

結婚式といえば、主役は花嫁!のはずが・・・
小草若はまだ諦めきらない様子ですけど、しょうがないですよね(^_^;)ふられて4日程でまさか、結婚するなんておもいませんから。
緑姉さんが、肉じゃが女と判明!?したり、魚屋食堂VS寝床対決、友春さんはどさくさにまぎれて順ちゃんに告白するし、スペインから来たおばあちゃんは、主役を奪っちゃうしとドタバタな結婚式に
けど、最後はお母ちゃんがビシッと締めて、万事まる~くおさまりました。

この週はお正月明けということで、放送回数が2回という週でしたけど、オールスター勢ぞろいって感じで楽しい週でしたね。
さて、来週は波乱の新婚生活が!?



草々が無事に一門に戻るも、草々は若狭が気になる様子。
ボロボロになった座布団を捨てておけと言われた座布団を懸命に直す若狭。奈津子さん・・・肉じゃが女の次はボタン付け女って(笑)

一門会当日。小浜からも家族が駆けつけます。
楽屋で師匠が語りかけるシーン、いいですねぇ~。“夢みたい”って一言がこうグッときますよね。
いよいよ一門会が幕を開け、前座の若狭ちゃん登場!初高座とは別人ですなぁ~お母ちゃんの笑顔とお父ちゃんのほっとした顔がより一層感慨深いですね。
四草さんの“うそやっちゅうねん”って所が四草さんらしい。けど、もっと四草さんの落語が聞きたい
草々は若狭の直した座布団を高座に置いて本番へ挑みます。

無事に一門会を無事に終え、寝床で打ち上げ!
草原兄さんトナカイ似合いすぎ(笑)そして、若狭ちゃんの年季明けも決まります!!(大晦日の除夜の鐘がなったら)
若狭ちゃんの誕生日って大晦日だったんですね~すっかり忘れてました(^_^;)誕生の瞬間からひろしがついてまわってたんですね。でも、お母ちゃんの「大阪もあんたのふるさとになっていく、自分で作っていく」って言う言葉は流石ですね、締めるところはきっちりと!

年季が明けるということは、草若の家からも出て行かなければならないということ。
年季明けの厳しさを知らされる若狭ちゃん。後ろでうすーく神田川がかかってる(笑)
新居をさがすため不動産屋を巡る若狭ですが、なかなか良い物件がありません。離れに居ることはできないかと相談するも、草々は若狭に「一人前の落語家になるための道だ」と家を出ることを勧めます。

大掃除中の一門。四草さんの嫁さんかぶり!(←であってますかね)小草若さんの赤の水玉もすごいけど。
小草若は若狭ちゃんに自分のマンションに来ないかと誘います。
咲さんあなたは一体どんな人生を?男が修行って!?
小草若に誘われた事を草々に言うも、草々はそっけない返事を。そこへ小草若が!?若狭は思わず小草若にマンションへ行くと・・・。

すれ違ったままの2人・・・とうとう大晦日になってしまいます。
若狭ちゃんはゴミ捨て場で捨ててあった座布団を見つけてさらに落ち込みます。
寝床では、年季明けと若狭ちゃんの誕生日を祝っての宴会が開かれますが、ここでも草々と言い争いになってしまう2人。

寝床に集った面々は、色んな理由をつけて席をたって行きます。
四草さんの平兵衛とカウントダウン(笑)でも、その後の小草若を励ますシーン!おごりますよって優しい!その笑顔ヤバイ(>_<)
小草若も四草には一番心を開いてるのかもしれませんねぇ~。良いシーンですねぇ。

除夜の鐘がなり、時計の針が12時を回ると、なぜか若狭の部屋壁が崩れ草々が!?
いやぁ~何回見てもこのシーンは凄いですね。でも、なんやかんやありながらも遂に思いが通じあった二人!よかったね~若狭ちゃん。本当によかった(^_^)

第14週分の「瀬戸際の花嫁」は後ほどアップしますね。



早くも龍馬伝DVD化決定です!!

この第1弾DVDには、第1話から第13話が収録される。とのことで、
従来は2BOXでの発売だった大河ドラマだが、「龍馬伝」は4BOXになる予定で、これも大河ドラマ史上初の試みとなる。
そうそう、今までは2BOXだったので、1つの値段がべらぼうに高くて、2つ買ったら軽~く10万円を越えるという清水の舞台から飛び降りるくらいじゃ済まないくらいの意気込みでないと買えない代物でしたからねぇ~。
お手軽にはなったかも・・・。でも、全部買う人は変わりないのかなぁ。

ちなみに、
初回生産限定特典として、全4BOXが収まる「龍馬伝 特製収納箱」も予定されている。とのことです。中々商売上手ですな。

シーズン事ということは、虎ノ介さんが出演するのは第3部(シーズン3)からですから、BOX3からでいいようです。洋さんと音尾さんだとBOX1からになりますね。

・・・私は、たぶん買わないとは思うんですけどね、色々と予定がありますから(^_^;)

DVDとは関係ないんですけど、龍馬伝見ると「LOOSER」が無性に見たくなるのは私だけ?
新撰組から見るのと龍馬側から見るのとでは、幕末モノって全然違って見えますよね。(篤姫を見るとこれまた違って見えてきますよね)LOOSERの冒頭で校長先生が“想いは一つでも、見ている方向がそれぞれ多少のずれが生じて・・・”この一言に尽きるような気がします。
だから、幕末モノって複雑でちょっと苦手な時期もありました(苦笑)


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD-BOX 1 (season 1)
2010年9月22日発売予定
【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]
(2010/09/22)
福山雅治

商品詳細を見る



続いては、「Clear the road」です。どうぞ~。
わかりやすいようにシゲさんの発言部分は青、その他の方の発言部分は赤く表示してあります。
メイキング風景の文字起こしは追記部分です!

シゲ’sコメント!
「こんにちは!戸次重幸です。ジャンボリーのために今回もわたくし曲を作らせていただきまして「Clear the load」という直訳すると道をあけろという渋滞にはまった時の僕の気持ちをストレートにだした曲を作らせていただきました。この曲以外にも名曲がたくさんございます。皆さん是非、ジャンボリーで盛り上がりましょう」


... 続きを読む
今回は、リーダー作詞曲の「ハリケーンマーチ」とシゲさん作詞曲「Clear the load」の2曲のコメントとメイキング風景です。

まずは、「ハリケーンマーチ」からどうぞ~。
わかりやすいようにリーダーの発言部分は青、その他の方の発言部分は赤く表示してあります。
メイキング風景の文字起こしは追記部分です!

リーダー’sコメント!
「いやぁ~来てしまいました。ジャンボリーの季節。2年に1度のですね、皆さんと楽しむ祭典なんですけども、今回もとっても楽しい曲がいっぱい詰まったCDになりました!僕が担当したのは1曲目のハリケーンマーチという曲なんですけども、これはイベントのオープニングを飾るとっても皆と一緒に楽しい気持ちになれる曲です。是非、ウキウキワイワイとじっくり聞いてください。よろしくお願いします!」


... 続きを読む
東京バンドワゴンの最新作です!

オール・マイ・ラビング 東京バンドワゴンオール・マイ・ラビング 東京バンドワゴン
(2010/04/26)
小路 幸也

商品詳細を見る


同シリーズも第5弾ですが、相変わらず賑やかな堀田家を中心におもしろいお話でした!
ますます、登場人物が増えてきて最初は登場人物の相関図で確認しながら読みましたが、だからといってややこしくならないのが作家さんの技量でしょうかね。
今回は紺さんの過去や以外にも裏主人公的な感じで我南人さんにもスポットがあたっていましたね。次のシリーズではどんな展開がまっているのか、早くも一年後が楽しみです

それから、購入から半年以上たってからやっと読破しました

シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
(2009/12/16)
有川 浩

商品詳細を見る


小劇団「シアターフラッグ」―ファンも多いが、解散の危機が迫っていた…そう、お金がないのだ!!その負債額なんと300万円!悩んだ主宰の春川巧は兄の司に泣きつく。司は巧にお金を貸す代わりに「2年間で劇団の収益からこの300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」と厳しい条件を出した。新星プロ声優・羽田千歳が加わり一癖も二癖もある劇団員は十名に。そして鉄血宰相・春川司も迎え入れ、新たな「シアターフラッグ」は旗揚げされるのだが…。

という小劇団が舞台のお話です。有川さんの作品って「キケン」もそうですけど、ドSな人が出てきますね(苦笑)
今回は主人公のお兄さんの鉄血宰相の司さんですかね。
これまで色々と劇団を舞台にした小説はあっても、ここまで小劇団の内情をわかりやすく書いてある作品はないんじゃないかなと思いました。
やっぱり、1つの公演をお客さんを満足させた上で黒字をだすってやっぱり厳しいんですね。確かナックスの森崎さんだったかな、何かのインタビューで初めて黒字になった公演は嬉しかったというようなことおっしゃっていたと記憶しているので、好きなもので食べていくって大変なんですね(^_^;)
今回の作品はTheatre劇団子(シアトルゲキダンゴ)という劇団を取材されて、その中の一つの公演を有川さん流に書き直した作品も出てきます!
すごく読みやすい作品なので、演劇好きの方にもオススメです!

さてさて、劇団「シアターフラッグ」の借金残り二百九十七万円の完済やいかに!?
続編を期待してます



大河まであと一ヶ月ということで、気持ちを落ち着けている今日この頃・・・大河ドラマいつまで出てるのかな?やっぱり明治に活躍した人だから、最後までいくか?などと妄想にふけりつつ、大河に舞台もあるからもう出演情報はないだろうなぁ~それよりも雑誌にインタビューとか載らんだろうかと思っていたら!
まだアルファさんから公式には出ていませんでしたが、色んな虎さんファンのサイトなどに書き込まれていましたので、サイトを見たらお名前発見ということで書きます。(前置きが長いぞ!)

虎ノ介さんまたまた、映画出演決定

映画のタイトルは『ネムリバ』
埼玉県が舞台の映画だそうで、SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザでは、2008年から若手映像クリエイターを対象としたデジタルシネマ製作支援プログラム<D-MAP>を実施しています。
このたび、2009年の作品として、埼玉発長編映画『ネムリバ』を製作し、その完成会見を6月21日(月)に有楽町・日本外国特派員協会で行いました。
このプログラムは、映画の企画・開発から制作・劇場公開まで、まさに映画の入口から出口までを一貫して支援していることが大きな特徴となっています。
 
という、プロジェクトだそうです。気になる映画の内容は・・・

アメリカから日本にやって来たミカが、辿り着いた先は「ネムリバ」だった…。そこは心地よい「眠り」を求める人々が集う場所。ネムリバの提供するサービスは「会話と添い寝」。
ひょんなことから添い寝スタッフとして働くことになったミカは、「自衛官の正志」「プロサッカー選手のヨリオ」「サイタマニアのチャド」「桝本老人」…様々な不安や悩みを抱える客や一風変わった同僚たちとの交流を通して新たな一歩を踏み出す勇気を得る。

主演の小野まりえさんはオーディションで選ばれた新人さんで、共演は他に三輪明日美、チャド・マレーン(チャド・マレーン)、加藤虎ノ介、鈴木砂羽

です!一応今秋公開予定となっていますが規模などは不明ですが、7月23日から開催する「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」において、劇場公開に先がけて試写会われるそうです。

監督をされた園田さんのブログを読むと今年の2月11日にクランクインしておよそ2週間で録り終えたようです。試写会の申込みのページに劇中の写真がありましたが、手前にかがんで座ってる黒いコートを着たのが虎さんかしら??それとも奥の方かな??というより、ストーリーを読む限り、虎さんに添い寝!?う、羨ましい・・・新人女優の小野さんなんて素敵な仕事始め
添い寝されるかどうかはわかりませんが(苦笑)でも、そういうことですよね、たぶん。
共演者として砂羽さんのお名前があるのも嬉しいところ。
一体どれくらいの映画館で上映されるのかが謎ですが、楽しみがまた増えましたね!こういう作品体系のものってDVD化とかするのかとまだまだ情報がそんなに多くないので、楽しみにしながら待ちたいと思います。


埼玉県県政ニュース
http://prosv.pref.saitama.lg.jp/cgi-bin/scripts/news/news.cgi?mode=ref&yy=2010&mm=6&seq=114

試写会申込みページ
http://www.skipcity-dcf.jp/ja/event/dmap2009/

監督「園田新」さんブログ
http://blog.livedoor.jp/shinsono/



1995年夏、喜代美ちゃんが入門して2年半。
小草若はレギュラー番組が減り、焦りから苛立つようになり、草々と小競合いに。師匠から“いつか自分の首を絞めることになる”と注意を受けていると・・・そこへ鞍馬会長が!?
任侠風の対応が(笑)
なんと!天狗座で一門会を開くことに!しかも、その一門会で上手く落語ができたら若狭の年季を明けることに!
小草若はつらいなぁ~。鞍馬会長怖っ
呑んだくれた翌日に小草若と師匠のあんなあったかい親子の会話があったんですねぇ・・・それを聞いてる草々のちょっと寂しげな表情がこの後に効いてきますね。

一門会にむけて練習に励む一門。が、小草若は一度も稽古に来ない・・・。一門会で草原兄さんさがかける噺は「鴻池の犬」
一方、なにわ情報局で小草若最後の出演後、打ち上げに参加した小草若と若狭。
そこには、新レギュラーの尊建の姿も。打ち上げ会場からすぐに席をたった小草若の前に草々が現れ、稽古に来いと言っていると、そこへ尊建がやって来て小草若に絡みはじめます。
と、小草若は我慢しきれず、尊建を殴ってしまいまい、その場から立ち去ってしまう小草若。
様子を見に来た若狭やスタッフに草々は自分が殴ったと・・・。

2人の仲裁に柳宝師匠がやってきて改めて草々に問いただすも、草々は自分がやったと認めます。
草若は一門を集めるよう若狭に言いますが、やはり小草若と連絡がとれず残りの一門の前で草々に破門をいいわたし草々は出て行きます。
と、そこへ小草若がこっそりと現れ四草から草々が破門されたと聞き、若狭・草原・四草の前で本当は自分が殴ったと告白します。
夜、小草若のマンションを訪れる草々。(すっごいセンスの部屋ですね(^_^;))
草若師匠は誰よりも息子である小草若に落語をついでほしいんやという言葉を残しマンションを後にします。
草原は若狭に草々の弟子入りの経緯を話し始めます。実は、草々がいつも使っている座布団は草々の父親が作った座布団である事や丈の短いスーツをなぜ着ていたのかと草々の過去を知る事に。
家族のいない草々だからこそ家族を大切にしたい気持ちや一人ぼっちの孤独感っていうんですかね、こう上手く賭けないのが腹立たしいんですけど、もう切ないですね、草々も小草若も師匠の気持ちをわかるだけに

残った4人は一門会に向けて精進する決意をするものの、どこか険悪なムードが漂います。
と!そこへ小次郎おじちゃんがやって来て草々と似た人を見た!と聞いた若狭は草々の所へ行こうとしますが、師匠はあんたもいったら破門や!と言われてもすぐに草々の元へ向かいます!
この時の若狭ちゃんのキリッとした決意ある表情が素敵ですね。

草々は寝泊りしている古い家で熱を出して意識が朦朧としているとそこへ若狭が!若狭は草々に大阪へ戻るよう説得を。来週のあの壁割りシーンもいいんですけど、この時のシーンもこう2人の距離感がグッと縮まる瞬間があっていいですよね。

その頃、徒然亭には柳眉に連れられて尊建が草若師匠の元へ行き、草々の破門をといてほしいと言うが師匠の態度は相変わらずで・・・
すると、四草はわざと草原をなぐり破門にしてくれといいまた草原も四草を殴り・・・
柳眉兄さんまで「くそ頑固オヤジ!」って笑えるのに四草や草原兄さんの兄弟を思う気持ちは泣けますね~。
そこへ、若狭が草々を連れて帰ってきます!!
この後の師匠の愛あるビンタはもうね涙なしには見れませんね。でも、この時青木さんのコンタクトが飛んでるハズなんですけど、スローにしてもイマイチわかりませんでした(苦笑)

この週は改めて兄弟の絆っていうんですかね、草々のバックグラウンドが見えたりして泣ける週ですね
あ、柳眉さんが訪ねてきた時の草原兄さんと四草さんの掛け合いはおもしろかったですね。

さてさて、来週は一門会に動きのある週ですね。



2010.06.19 期待大!
まーこさんから情報をいただきまして、NHK長崎に龍馬伝の7月分のあらすじが載っている!とのことで早速拝見。

おぉ~意外といっては失礼ですが、こんなところに1ヶ月分のあらすじが載っているとは!?

で、虎ノ介さんが出演される第29回「新天地、長崎」と第30回「龍馬の策略」にバッチリお名前が~。
ふふっ、これは期待しちゃいますよね~
しかも、予告を読むと、もしやこれは洋さんとの共演があるんでないのぉ~と一人舞い上がっております
いやぁ~こりゃあ楽しみだったら楽しみだ~(>_<)

そして、虎ノ介さんといえば、現在2本の映画に出演中ですが、まだ2本とも見てません(^_^;)
パーマネント野ばらの方は長野での公開日もやっと決まりまして7月10日か・・・・。まだまだ先は長いですなぁ。
公開日数がそんなに長くはないと思うので、時間を合わせて見にいければなと思いますが、そんなに日を空けずしてDVDが発売されそうな気もするんですよね。それならDVDでいいかなぁ~なんて思ったり。
なので、ちょっと悩み中です。色々と感想も見たらすっかり見た気分っていうのもあるんですけど


NHK長崎「龍馬伝ドラマ情報」
http://www.nhk.or.jp/nagasaki/ryomaden/drama/topics/story1007.html



今年もdocomo限定Movieが配信されました。今回も文字起こしをしてみたので、よろしければ、どうぞ~

今回は、リーダーのメッセージMovieです!
リーダーのメッセージ部分は青く表示しています。


皆さんこんにちは。森崎博之です!えぇー僕は今ですね、ここにいるんです。ご覧ください!じゃーん!どん!ばん!
きたえーる、北海道立総合体育センター。
そうです。今年のCUE DREAM JAM-BOREE2010開催地です!
こちらぁぁ。わぁー、きたえーる!!
あっちです。あれがメインステージ!ここでおっさん達がバカバカしいことをやりますので、是非皆さん、楽しみにしててくださーーい!!


ところ変わって…
えぇー、只今レコーディングスタジオに来ております。
と、スタジオ内を移動しながらリポートするリーダー。
今年もですね、えぇーCUE DREAM JAM-BOREEにたくさんの新曲を只今レコーディングしているところでございまして、今、実際レコーディングの歌っているですね、えぇーブースに潜入してみましょう。
じゃじゃーん、あ~音尾くん、こんにちは!

まさしく、キョトンとした表情の音尾さん、全くリアクションなし(笑)
どうも!今いったい何のレコーディング中でしょう?
音「え?」
森「すみません」
大音量のヘッドホンをしてたので、全く聞こえていなかったようです。とのテロップが(笑)
全く聞いてもらえませんでした(苦笑)
只今、TEAM☆NACSの新曲を音尾琢真が収録中でございます。
えぇー、ドコモをご覧の皆さんに一言お願いします!

音「はあ~、えぇー、最高です。」
二人して(笑)
突然のことに戸惑い中。
えぇー、今ですね、レコーディングに集中している音尾くんでした。新曲どうぞお楽しみに!

本当に突然の出来事のようで、音尾さんはリアクションが全くできないくらいビックリしてました(笑)なので、最高です。って言ってる時もテンションが全然上がらず、いたって平常心な音尾さんがなんだかクスっと笑えました
また、新しい動画が配信されれば、またアップできればと思います。


「相棒 season 9」&「相棒-劇場版II-」(仮)2010年12月23日全国一斉公開決定!

という情報解禁からはや2週間・・・いやぁ嬉しかったですねぇ~
もう、今年いっぱい、いや来年まで楽しみがたくさんあって幸せ~。

相棒 season 8のDVD-BOXも10月に発売決定!もちろんBOX-2を購入予定です!
・DVD-BOX 2(6枚組/第10話~最終話+第18話時系列再編集版収録)
15話「狙われた刑事」には虎さん出演回+イタミン満載ですし、他にもお正月スペシャルに12話の「SPY」17話の「怪しい隣人」や18話「右京、風邪をひく」など面白い回が満載なので、楽しみです。
ちょっとお高いのは気になりますが、虎さんをいつまでも綺麗に見れるし、相棒は何回見ても飽きないので楽しみです

そして、シーズン9!いよいよ神戸さんとのコンビが見られる!どうなりますかねぇ~(>_<)
今週の月曜日にスーパーモーニングでミッチーのライブの密着特集をやってましたね。冒頭にはシーズン9のメイキングも映ってましたが、あれは映画の撮影じゃないのかな??
しかし、ミッチーは凄かった・・・ミッチーは、誰にも越えられないっていうか代わりはいないといいますか唯一無二の存在ですね。
たしか、あのライブ相棒メンバーの皆さんも行かれてたんですよね。一緒に踊ったのかしら?
山中さんのTwitterには、一緒に行っていた川原さんが劇団ショーマ時代からのファンの方にみつかった時のエピソードが書かれてましたが。

おっと、話をもどして相棒ですよ!映画の方は、輿水泰弘さん戸田山雅司さんのお2人で書かれますし、舞台が警視庁内なら捜一のみなさんも大活躍!?かなっと妄想は膨らむばかり・・・始めて前売り券とか買ってみようかなぁ~なんて早くも考えております(苦笑)

カテゴリに相棒カテゴリを追加しました。前に書いたものも入れてあるのでよろしければどうぞ。



シゲさん、またまたレギュラードラマの情報です。

テレビ東京 ドラマ「宇宙犬作戦」

7月・10月クール テレビ東京ドラマ 「宇宙犬作戦」

毎週金曜日24:53~25:23(全24回予定)
初回放送日:2010年7月9日(金) 
★初回のみ番宣番組+エピソード0(←物語の始まり)

【出演】
戸次重幸  片桐 仁
高梨 臨
檀れい(友情出演)
第一話ゲスト:大橋のぞみ(友情出演)

【スタッフ】
原案:須賀大観
脚本:ますもとたくや、オークラ ほか
演出:三木康一郎、濱谷晃一(テレビ東京) ほか

おぉ~、またしても片桐さんとのお仕事ですか!またしても、夏+深夜ドラマなんですね。
ヒロイン役を演じられる高梨さんのブログにもチラッと書いてありましたがスーパーコメディ!?
だそうで、楽しみですね、しかも2クールでいいんですよね?週末の楽しみが一つ増えましたね。檀れいさんも出るんですね、本当にどうなるんでしょうか???

そして、洋さんが再び「Music Lovers」に出演決定!!
前回は水谷豊さんでしたが、今回はどなたでしょうか??前回のときも十分に面白かったので楽しみですね

日本テレビ「Music Lovers」

2010年6月27日(日)
23:30~23:55(予定)

ジャンボリーもあとほぼ1ヶ月後ですかぁ~。まだCD予約してないしいばらのモリのDVDも我慢したんですよね。もう少し余裕ができてから!と思って・・・うぅ~ん、水曜どうでしょうのDVDも捨て難いんだなぁ~どうするべきか・・・気付いたらジャンボリーのDVDの発売時期がきちゃったりして、どうしましょう



虎ノ介さんの出演までおよそ1ヶ月。
アルファさんのホームページに、写真がアップされていると知り、見には行っていたのですが、じっくりと見ることができなかったので、再び閲覧&ネットサーフィンなどして、やっとかい!てな感じですが情報も色々と。

おぉ~かつら姿は以前「浪花の華」で見ていましたから違和感はまったくありませんでしたが、浪花の時と比べると荒っぽい感じでしょうかね。写真とはいえ、実際見るとあぁ~いよいよ大河ドラマに出演されるんだと感慨もひとしおって感じです。

虎ノ介さん演じる井上聞多は7月18日スタートの第3部「新天地、長崎」から!写真もアップされるといいですね。これからは公式HPもこまめにチェックですな。
あ、龍馬伝といえば今月の30日にストーリームックの後編が発売になるそうで、虎さんも載ってるかも??
7月10日には第3部のノベライズも出るそうです。

龍馬伝 後編龍馬伝 後編
(2010/06/30)
不明

商品詳細を見る


とりあえず、一番最初に見れるのは、7月18日のハイビジョン放送ですね。楽しみ、楽しみ

それから虎ノ介さんが出演される舞台「F.+2」
アルファさんでの優先予約でもチケットが売り切れる回も出ているようですね。

私もおかげさまで、おもいっきりおまかせしたしまったのですが、見にいけることになりました
本当にありがとうございます!!
ふふっ、幸せだわぁ~



ずぶ濡れのA子と草々さんはA子の部屋で洋服を乾かすことに。着替えもないので草々さんは上半身ハダカ、と間の悪いことに順ちゃんと友春さんが!?
順ちゃんとA子の2人っきりの会話って新鮮ですね。ってかA子の天然爆弾炸裂ですね
それにしても、順ちゃんは予言者ですか(笑)
「何があっても天災・・・。天から降ってきた災いや思って・・・乗り越えや!」
この名言好きですね。

大阪からの大口注文は、秀臣さんのお店に売り出す箸だった事があきらかに!一度は断ったものの、お母ちゃんに頭を下げられて箸を下ろすことに。
A子は草々さんへの気持ちに気付き、B子は落ち込むも内弟子修行中のため何もできません・・・・そして2人が抱き合っている所を見てしまい、両思いになった事を知り、失恋してしまった若狭
瞬く間に草々とA子の関係が知れ渡ります。もう小草若さんも鈍いっちゅうかこちらでも天然爆弾が(苦笑)四草兄さんも傷口に塩を塗るようなことを。草原兄さん大変ですね、って一番悪ノリしてるの師匠じゃないですか(笑)

そんな中、次の若狭ちゃんの稽古する噺は順ちゃんの予言どおり「天災」
しかし、A子と草々さんのことが気になって稽古に集中できません。
・・・キターーー四草さん、寝っころがってる頬ずえついて、足もトントンまでして!(しかも足袋っていうのがまた良い)この姿を見ている方が集中できないと思いますけど(苦笑)
そんな中A子に東京へのテレビ局からお誘いが。若狭は行ったほうがエエ!とせこい性根が見え隠れしてしまう若狭。草々さんは、行かないで欲しいと引き止めます。一層稽古に身が入らず、次の寝床寄席への出演も取れ消された若狭は師匠に「破門にしてください!」と爆弾発言が!?この時の師匠のお言葉がまたいいですねぇ~

相手、A子と向き合うためにA子の元を訪れた若狭は、自分の思いを洗いざらい伝えます。
寝床寄席当日、控え室で喧嘩をした草々と小草若は出演が中止に。小草若さんの着物の柄が凄いですね。どこで売っているのでしょうか(笑)
本番では、四草が勝手に算段の平兵衛をかけて失敗してしまいます。
小浜では、小次郎さんが帰る気マンマンで?小浜の家を出て奈津子さんの家へ。

A子は東京へ行く事を決めたと草々から聞いた若狭はA子の元へ。何だかんだいってやっと親友になれたのに離れ離れになるんですね~。女の友情やわぁ~。
一方、稽古場では師匠は四草に「落語いうのは人から人へ伝わってきたもんや。これからも伝えていかなあかんもんや。お前もその中におる!」と四草に伝えます。
・・・四草さんが振り返ったときの古典的なとぼけ方が笑えますね。四草さんは早速若狭に稽古をつけてやるとやる気満々に!!
草々はA子の東京行きを受け入れるが、若狭に「俺の事好きなんか?」って直球すぎでしょう!
でも、その後の若狭ちゃんのちょっと大人になった対応も泣けるけど、もうちょっと女心に気付いてよ。

そして2年後、寝床寄席は大人気に。
四草には若い女の子、小草若にはオバ様たちといった具合にそれぞれにファンもつき始めます。と、寝床の入口に鞍馬会長が!?
ということで来週はいよいよ天狗座での一門会です!

この週基本は若狭と草々とA子の三角関係ですけど、こうやって改めてみると裏テーマは「末っ子成長物語」じゃないですか(笑)四草さんといい小次郎さんといい!ここも一つの転機だったんですね!



2010.06.15 凄い!!!!
いやぁ~ワールドカップ
日本初戦、買っちゃたじゃないですかぁ~!!!!
凄いですね

サッカーのルールを未だにイマイチ理解してないし、時間も微妙に遅いしどうしようかなと思っていたのですが、やっぱり気になってちょこちょこ見てました(苦笑)
いやぁ~勝負の世界って何が起こるかわからないんですね~。

この調子で次も頑張ってほしいです
・・・先ほどCUEダイアリーを覗いたら、社長が嬉しさを爆発させておりましたが、それより先に大下さんの方がアップしてましたね(笑)グッジョブ!大下さん



とりあえず、先週分からです。今週分は追い追いということで。

さて、いよいよ喜代美ちゃんの初高座!その初高座に行きたくてしょうがないお母ちゃん。とお父ちゃんに大口注文がまいこみます!
初高座当日、寝床にお祝いの花の中に魚や食堂から焼き鯖盛り(笑)その中にはA子からの花も届き、二人の仲も和解したようです。
磯七さんが若狭ちゃんの髪型をととのえてくれます。おだんご頭かわいらしい
とそこへ兄さん達もいろいろとお願いに。四草さん、平兵衛の艶出しまでできるのか磯七さん!?
一番太鼓を叩く若狭ちゃん。最後のオチもキッチリと(笑)
初高座のお祝いにおかみさんのかんざしを結局みんなでつけてあげます。一分前までキリッと若旦那風だったのに「寂しいんか!」の後の表情がカワイイ。ん~この辺の表情の変化が本当に素晴らしいですね虎さん。
本番前の声のかけ方一つにもそれぞれの個性がキッチリとでてますね。と、そこへお母ちゃんもやってきまして・・・
(正平くんのナイスな主婦ぶり(笑))

緊張の中で始まった高座・・・緊張しすぎて失敗続き、しかもオチを間違えてしまい、逃げるように高座を後にする若狭。
でも、考えてみると、ああやって下手のように見せる方が結構大変なのかもって今更ながら思いました。
後をおってきたお母ちゃんに思わず辛く当たってしまう若狭。この時のお母ちゃんの表情がすっごく良くて、優しーーく包み込んであげていて、泣けますわぁ~

初高座での失敗に落ち込み、次の日、無理に明るく振舞う若狭。
と、お兄さん達、若狭ちゃんを励ますことに・・・やっぱり四草さんかけますね。
キターー小草若兄さんの「底抜けにI LOVE YOU」衣裳が面白すぎる(笑)マイク代わりの箒をおもいっきり揺らしてるし。
草若兄さんの時にこける時、三人一緒のタイミングが絶妙。
そして、四草兄さんは、平兵衛を使って励ますものの、一言でぶち壊しに。終わった後に、ちょっかいをだそうとする草々兄さんの手を振りほどいてる姿に平兵衛への愛を感じますね。
草若師匠は菊江さんのところへ相談に。ってかお咲姉さんは一体どんな人生を(笑)
草々兄さんの直球な言葉から考え直して稽古を再開する若狭ちゃん。次の高座はやってみようと思えるまで出ないことに。

草々さんの次の噺は「景清」という噺。崇徳院の旦那さんよりも定次郎の方が似合ってますね、青木さん。
百日参りをつづけるお母ちゃん。梅雨の季節。商売にならない幸助さん、お父ちゃん、小次郎さんの三人は三丁町へ行って芸者さんと一緒に大騒ぎ。幸助さんの踊りがおもしろい。体がよく動きますね(笑)
大阪では、またも寝床寄席が、とA子がやってきた!!若狭ちゃんは上がらないものの草々さんの落語を聞いていってと進めます・・・。草々さんの落語に目がハートなA子、どうする?B子!?

A子と草々さんの2人は怪談噺の落語会へ。ベタな展開を妄想するB子。そこへスラリと現れる四草兄さん。
いいですねぇ~この組み合わせ。アイスキャンディ2本が相談料(笑)四草兄さんのアドバイスで次の落語会に出ることを決めた若狭。って次の高座に出るか出ないのかも賭けてたんかい!流石、ぬかりないわぁ
が、次の落語会に草々兄さんは出ない!しかも、A子と天狗座で落語を見る!でも、草々兄さんにちりとてちんを見てもらった所、オチの豆腐のシーンが面白くないと。その日の夜、奈津子さんとの会話でへしこ入り丁稚羊羹を思い出します。本当に面白かったですよね、あれは(笑)

若狭ちゃん2回目の高座の日、小浜では順ちゃんが友春さんに頼んで大阪へ行くことに。が、途中でエンスト。これがあんな展開に繋がっていくとは予想できませんでしたねぇ~。
2回目の高座も緊張しながらも無事に何とかやり切った若狭。
天狗座では草々さんとA子。尊建さんってあんなに軽い男の人だったんですね。それにしても展開がベタベタすぎますね(笑)
さぁ~この後2人はどうなる!?

と次週に続きます。



2010.06.13 充電完了
お久しぶりです('-'*)

一度書かなくなると、どうも次の書き出しが億劫になってしまって、いけませんな( ̄▽ ̄;)

またこれから色々と書きたい事はあるので、ポツポツと書いていければなと思っていますので、追い追い…
にしても…暑い(ι´О`ゞ)しかも蒸し暑い!
あ~これから梅雨の季節ですね~。
ジメジメしていて嫌だなぁ(-_-)
あ~早く大河ドラマに虎ノ介さんのお姿を見たい!けど、虎さんの登場週、一週間遅れるんですよね…残念。
もぉー焦らしますな~、でも楽しみO(≧∇≦)o
2010.06.08 パワー充電中
です………

フル充電でき次第、といってもあと2、3日すれば良いかと(-.-;)
そうしたら、また記事アップしますので!

あっ!体調不良という訳ではなく、ちょっと色々とバタバタしておりまして(*´ο`*)=3

ではではヾ(*'-'*)
本日は相棒記念日だそうです!!
10年前の今日、相棒プレシーズンの第一作目が放送された日!
凄いですね~10周年(>_<)
継続は力なりですなぁ。シーズン9も放送され…さ・ら・に~

年末には映画化第二弾(ノ゚O゚)ノ
舞台は警視庁内部!
底抜けに楽しみ~☆

シーズン8では、新相棒の及川さんもよかった!それに虎ノ介さんが出演されましたし!しかもイタミンフューチャー回という二重のおいしいとこ取りでしたからねぇ(ノ><)ノ
出来ることなら、次はナックスの皆さんが出ないかな~まだ音尾さんだけですから。

う~ん、早くも秋が楽しみですo(^-^)o
おっと!夏には、虎さんの大河ドラマが待ってるわ(>_<)
今年は、最後まで楽しみがいっぱいです!


坂木司さんの久しぶりの新刊です!

「和菓子のアン」坂木司著

和菓子のアン和菓子のアン
(2010/04/20)
坂木 司

商品詳細を見る


やりたいことがわからず、進路を決めないまま高校を卒業した梅本杏子は、「このままじゃニートだ!」と一念発起。デパ地下の和菓子屋で働きはじめた。プロフェッショナルだけど個性的な同僚と、歴史と遊び心に満ちた和菓子に囲まれ、お客さんの謎めいた言動に振り回される、忙しくも心温まる日々。あなたも、しぶ~い日本茶と一緒にいかがですか。

おもしろかったです「先生と僕」同様、人の死なないミステリーで登場人物のキャラ設定が非常によかったです。主人公の杏子ことあんちゃんは、ぽっちゃり系で嫌味がなくて、美人なのに中身はおっさん(趣味・投資)な店長に、モデルのようにカッコイイのに実は、乙女系男子のアルバイト(職人希望)の立花さん、同い年のアルバイトの櫻井さん(元ヤン)という個性的な同僚やそれを取り巻く人たちも一癖あって、主人公もそうですが登場人物全員が親しみやすくて読みやすいです。そして、和菓子の名前の由来などなど和菓子の知識も満載でそれをもとにしたちょっとしたミステリーがすごく面白かったです。是非、続編希望で!
う~ん、今年の上半期で一番にいい作品かも。オススメです

それから、やっと図書館でまわってきた有川浩さんの「キケン」
こちらも凄くバカバカしくて面白かったです。

成南電気工科大学機械制御研究部略称「機研」。彼らの巻き起こす、およそ人間の所行とは思えない数々の事件から、周りからは畏怖と慄きをもって、キケン=危険、と呼び恐れられていた。これは、その伝説的黄金時代を描いた物語である。

何事にも全力投球!それがね面白かったです!アニメとか漫画にしたら面白そうです(実写にするより)
有川さんらしいベタな展開でも、それが凄くスッとして、読後感の良い作品です。ただ、本の中と同じことをしてはダメですけどね(^_^;)爆発物は安易に作っても、ましてや公園の砂場で実験するものでもありませんからね(笑)

キケンキケン
(2010/01/21)
有川 浩

商品詳細を見る




