相変わらずの暑い毎日ですね。

今週の龍馬伝、洋さん…よかったですね~(゜ーÅ)ホロリしかも、洋さんと虎ノ介さんが、な、並んでる!
……感激O(≧∇≦)o嬉しいわ~。
でも、数時間後の石川選手の番組では、相変わらずで、ホントに振り幅が広いですね。

そんな、洋さん。
秋からの新ドラマの出演決定!!

日本テレビ系列10月スタートドラマ
『黄金の豚ー私たちが払った税金を追え!』
毎週水曜 22:00~22:54

出演:篠原涼子、岡田将生、大泉洋、生瀬勝久、宇津井健ほか

ハケンの品格チームが制作されるそうで、楽しみです!またあのバトルが見られるのかな!?

安田さんもケイゾクの続編のSPECの出演も決まって、こちらも楽しみです!

それから、年末公開の相棒ー劇場版2ー
前売り券は、まだ購入していませんがf^_^;オフィシャルブックもクリスマスイブに発売決定!
相棒関連の物もこれから色々と発売されそうですね。
そして、相棒season8のDVDBOXの特典映像があきらかに!
BOX1は、制作発表記者会見。
BOX2は、第18話「右京、風邪をひく」再編集版とシーズン8後半のメイキング。
おぉ~、BOX2には、後半のメイキング!ってことは、虎さん出演の回のも、あるかも!?
こりゃ、益々楽しみだし、キャンセルできないわ(-.-;)やっぱりDVDBOXって高価だし、ナックス関連のDVDも年末にかけて出るから、ちょっと迷いましたが、やっぱり買おうっと…うん、何とかなるよ( ̄▽ ̄;)


さて、ちりとてちんの感想は、またしてもウルトラC発動予定です。

最初は、9月末くらいまで、たいしたことない用事があるので、いっそのこと来月末までお休みしようかとも思いましたが、それもちょっと寂しいかなと思ったので、こんな感じでウルトラC発動しながらの、のんびりな更新になりますので、よかったら、見てください。よろしくお願いします。
本当に、もうこの暑さは大概にしてほしいですね
朝と夜、アツイのが一番堪えます(>_<)
もう、なにもする気になれません。今年ほど、アイス食べてる夏はないと思います

とりあえず、今月末までは暑いようですが、来月はどうなるんでしょうか??
来月、東京に行く時は涼しくなっていて欲しいです
・・・ってまだ、なにも準備してません(^_^;)とりあえず切符・・・いや、時刻表から確かめないと。

いよいよ、来週の龍馬伝では、長次郎さんの最期が~。虎さんとのからみも楽しみです!今週分の龍馬伝、録画し忘れたので土曜日の再放送と日曜日の次回分、忘れないようにしなければ!
そういえば、龍馬伝のラストはやっぱり、龍馬の暗殺ですよね?
誰を犯人にするんでしょうね。色んな説があるのでどれを採用するんでしょうか。こちらも気になります。

今月は、まったく更新できていませんが、もう少し涼しくなれば、筆も進むかと思います(^_^;)
ではでは。


えぇ~コレって、サボってる??…\(^^:;)…いやぁ~スミマセン。色々とありまして、これからしばらくの間は、こんな風に不定期な更新になるやもしれませんが、ご容赦を。ま、そういいながら、連続でしつこく更新したりするかもしれないので、良い意味で適当にってところでしょうか(^_^;)笑ってごまかした所で…ちりとてちんの感想を。


師匠の余命が短い・・・・。

師匠は一門会で若狭以外の4人の弟子で地獄八景を若狭には前座で創作落語をかけるように、言って再び病院へ。
この週はどうしても、後半の一門会のインパクトが強いので、前半、創作落語の製作で悩む若狭ちゃんの回想シーンが結構多かったんだなと思いました。
けど、病室での稽古シーンの若狭ちゃんは可愛らしい(^_^)この時からの四草さんの髪型が好きです。前髪がアップで、サッパリとした感じが('-'*)

弟子の会前日、師匠は一時退院の許可をもらって自宅へ戻って、弟子達と一緒に夕食を。

この後もそうですけど、くすりと笑える部分と、師匠が感謝の気持ちを伝えるところは泣けます。
これはドラマ全体がそうですが、笑いと泣きの分量が絶妙なんですよね。
小草若が師匠と一緒に布団で寝るシーンは、台詞はないんですけど、師匠と弟子から父親と息子に戻れたんだろうなぁと思うとまた涙。

弟子の会当日、草若も会場へ向かおうとしますが、自宅で倒れて病院へ運ばれて、危険な状態であると、小草若たちにも伝えられ、一度は小草若も病院へ行こうとしますが、舞台へ向かいます。
この時の、草原兄さんかっこいいですし、芸の厳しさがでていて、リアルな感じがしました。

それにしても、やっぱりこの時の若狭ちゃんの前座の創作落語を含めてこの弟子四人での地獄八景はフルサイズで見てみたかったですね。DVDの特典映像にでもして欲しかった。
四草兄さんのかんざしの場面は何回見てもドキッとしますね(>_<)

弟子の会の成功を見守るように、草若は旅立っていきました。
この後の、天国?でおじいちゃんと会って落語をやる小屋の前に行くシーンは、死後の世界があるかどうかわかりませんが、こんな風になってたらいいよなぁ~って師匠がいなくなる!という悲しいシーンのはずが悲しいだけじゃない!って思えてすごく落語っぽいというか、このドラマの雰囲気をよく表しているなと思いましたが、やっぱり何度見ても泣ける週でした。

さて、来週にはついに草々に弟子が!?


洋さん出演のスタパ!!

おもしろかったですね
やっぱり、洋さんのフリートークは最高です!!
生放送のドタバタ感やまさかNHKでシェフ大泉が見れるとは!?

アナウンサーの方の正直な感想も(笑)
ホント、時間延長してほしいくらい、もっと見たかったですね。

さて、長野でも先週から「おにぎりあたためますか」が始まりました!
いつ頃からのものが放送されるのかなと思っていたら!
2007年4月・・・・群馬の旅からでした
DVDにも入ってるマムシとか草津温泉の回でした。やっぱり少し、洋さんもシゲさんも若い(^_^;)
3年前ということは、長く見れますから!これからも楽しみです☆

あぁ~長次郎さんもそろそろ見納めになってしまうのか・・・寂しいですね。


虎ノ介さんが出演される2本の映画の公式ホームページが両方ともリニューアルオープンしていました。

まずは、ネムリバ
やっぱり、埼玉県限定での公開のようです・・・残念。
ホームページには、30秒CMと題した予告編と登場人物の紹介ページにも写真が!
そして、○ー○ーブには、特報動画が!
シネマトゥデイさんが公式にだしているようなので、伏字にしなくてもいいかと思いますが(^_^;)
この、特報がね、もう・・・

良いんですよ!!!
虎ノ介さんのあらたな魅力がぁ~ん~、なんと言葉で表現すればよいのやら・・・とにかく!素敵です!!
凄いですね、役者さんって思いました。今更ですが(苦笑)

コレが見れないのは、本当に残念、無念
DVD化を願います!!

ラブコメの方も予告動画がありましたが、こちらには姿は見えず・・・
ま、出演者の方が豪華なので、どんな役で出るのか?まだわかりませんが、楽しみですね。
この映画は、パーマネント野ばら同様、地方は遅れての公開になりそうですね。


日本人の知らない日本語も面白かったです。青木さんとの絡みも多かったですし、物語も明快でわかりやすかったですし、出演者の皆さんもなにげに豪華!
今日の龍馬伝はどれくらい、出番があるか楽しみですね~。


2010.08.05 ウルトラC
お久しぶりです・・・。いやぁ~本当に、毎日、毎日・・・あっついですね
無事に、新しい箪笥がわが家に入りましたが、やっぱり、こんなに猛暑の最中に新しい家具は買うもんじゃないと思いましたねぇ~(^_^;)
ちょっと箪笥動かしただけで、部屋がスッキリして綺麗になったのは良かったのですが、終わった途端、暑さにやれて疲れが中々とれず、バテバテの毎日ですもう、いい加減、暑いのはこりごりです。

さて、ちりとてちんの再放送は、そんなバテバテな私をの横を順調に通り過ぎまして、気付けば3週分も感想を書いていません。。。。なので、こここは一つウルトラCを発動しまして、3週分をまとめてコンパクトに一気に書きます!

第17週「子はタフガイ」
この週は、お母ちゃんとお父ちゃんの青春プレイバックでしたが、一番のビックリは小次郎おじちゃんの学ラン(笑)まぁ人に歴史アリですね。ひろしのさりげない心遣いも良かったですね。
無事に若狭と草々も晴れて夫婦になれましたけど、その影で正平君の挫折があって、色々んな物語が進んで行きます。それに、最後にはブラックA子も登場しましたね。

第18週「思えば遠くへすったもんだ」
それぞれの弟子の過去がわかる週でした。草原兄さんのオーバーオールも中々、素敵でしたが、やっぱり四草兄さんこと、忍くんですよ~!
何度見ても師匠の「何が欲しい」のあとのちょっと小声での「コイツ」のちょっと照れたような感じの後の髪の毛クシャクシャ!!その後の苦笑いっていうんですかね、あの笑顔は罪でしょう~。
いいですねぇ~。

第19週「地獄の沙汰もネタ次第」
まさか、師匠が、師匠が!?こんな展開になるなんて~どうなるの!?と放送当時、ビックリしました。
この週は次週とセットみたいな所があるので、第20週分に付け足すかもしれませんし、20週は、区切りというか節目の週なので、ビシッと書きたいなと思っていますので、こんなウルトラCを使ってみました(^_^;)

さて、ちりとてちんの番外編「まいご3兄弟」が9月26日(日)にハイビジョン放送で深夜1:10~1:55に放送が決定しました!番外編も放送されたらいいのになぁ~って思っていたので嬉しいですね。

そして、そして、嬉しいといえば、ちりとてちんの脚本を書かれた藤本有紀さんが、なんと!

2012年大河ドラマ「平清盛」
の脚本を執筆されることが決定しました
しかも、オリジナル作品ということで、益々楽しみですね~。

ポスターというかイメージ画像がNHKさんのHPにありましたが、なかなか力強いイメージで、ワクワクしますね。
虎さんが出たらいいなぁ~なんて、今から期待しちゃいますね。


ドラマトピックスブログ
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/55763.html



