2012.02.26 博多の女


『はかたのおんな』じゃなくて『はかたのひと』です。

福岡銘菓~。

昨日、スーパーで九州フェアをやっていたみたいで、母親が買ってきました。

母いわく
『何故か、北海道フェアよりも九州フェアの方が惹かれるのよね~』

確かに…ちょっとわかるかも。北海道もおいしいものいっぱいあって惹かれるんですけど、(お刺身大好き☆)多分我が家が九州の味覚に慣れ親しんでいるからだという結論にf^_^;

実は、私の父方の祖母は長崎県出身で宮崎県にも親戚がいるので、宮崎の新種の柑橘類やら長崎の皿うどんやらかまぼこ等など長野県に居ながら、小さい頃から身近にあるからかな、なんて思います。

で、そうそう頻繁には、長崎には行けませんが、行くときは電車で、必ず博多駅で買うのが、明太子と博多の女なんですよ~。

久しぶりで美味しかった(o^~^o)
バームクーヘンのような生地の中にあんこが入っていて、一口サイズがいいんですよね。

ふぅ~なんとか書けた(笑)

実は、このところテンションが上がらず、どうしたものかと。

いっぱいいっぱいというかそれすら通り越してるのかしらん。

むむっ……
弱ったでござる(笑)


下書きばっかり増えている今日この頃ですf^_^;
最近、皆様のブログにコメントできず、申し訳ないです。
ちょっとですね、なんといいましょうか、精神的にいっぱいいっぱいな感じになっていて、とりあえず一つ一つ目の前の事をこなすことで精一杯というか…まあ要領が悪いだけかも(笑)
でも、皆様のブログは読ませて楽しみにさせてもらってます(^_^)もうちょっとしたらコメントしにいきます~。

で、考えてた事がこれ(苦笑)
もっと色々とやる事があるだろうに(笑)

今回、発売されるmt新作マステ。
ちょっとexシリーズは種類も少なめ。

昨年11月に行われたmt博にはたくさんの限定マステが出ており、期待されていた方も多いでしょうし、私もちょっと期待はしていましたが、やっぱりかなと。

まず、mt博限定マステから新作までの期間が短いということ。今回のexシリーズの新作は見てみると広島でのmt博で発売された限定マステがベースになっています。広島での開催はたしか去年の夏頃なので、やっぱりこれくらい時間がないと用意するのは無理があるのかもしれません。
しかも、今回はボーダーやドット、和柄などの定番を大幅に入れ代わる事を考えるとexシリーズの種類が少なくなるのは、必然なのかもしれません。

ただ、ある程度落ち着いたら発売があるのではと、期待しています。去年、クリスマスとは別に秋冬の新作が発売されたので。今回の新作もmt2012ssとなってますからね。これってspring、summerって事はautumn、winterがあるんじゃないかと。

それに、やっぱり限定マステは、限定という名の通り希少だからこそ価値があるという事もわかりますが、やはり手にできない人の方が圧倒的に多く、オークション等ではとんでもない値段がついているのをみると、やっぱり全てではなくとも、一部でも定番化して発売して欲しいと、いちマステファンとしては、願っています。

特に星座柄とかはデザインが多少変わってもいいと思いますし、色々な書籍にも限定マステが普通に載っている訳ですし、欲しいと思ってる方はたくさんいるのですから、実現してほしいですね。

ここにきて、企業コラボのマステも増えていて、なんだか益々マステ熱というかブームというか…ただこれが一過性のものにならないようにとも思います。
またまた放置気味になってしまいましたf^_^;

一山越えたらなんだか、ドッと疲れが(笑)
5分だけ~と横になって、ハッと目が覚めたら、2時間経っていることが頻発中です(苦笑)
こたつはヤバいんですよね(笑)
そういえば、こたつといえばこの前の県民ショウで、長座布団って長野県独特のものなんですよね。私もずーっと他県にも普通にあるって思い込んでいたので、長野県だけにしかないよって聞いた時は、カルチャーショックを多大に受けましたf^_^;
便利ですよ~こたつで寝るときにはとっても(笑)
夏場でもお昼寝にはもってこいですし\(^^:;)


おっと、話題がそれましたが、ブログを更新してないあいだにも、静かに着実に増えてます…

色々ありますが、手近にあったものを。

まずは、フェイバリットシール。一番新しいシリーズです。文房具がお気に入り。


初めてのサークルシール。ひな祭りと端午の節句モチーフ。可愛くて使えない(笑)


それから、無印良品でチェックリストスタンプ。
150円とお手軽価格だったので、試しに買ってみました。



さぁ~これらをどうやってしまうかな~(笑)
ホントに、真剣にそろそろ収納を考えなければf^_^;
どうもお久しぶりです('-'*)

やっと、バレンタインも終わって一安心の今日、この頃。

いやあ~すげかったな~(笑)
売れるのは嬉しいけど…
老いも若きも、女子の力は偉大です。

あの真剣な…いや、殺気のような気迫は凄まじかったですf^_^;

いやはや終わって良かった良かった。

そんな中で、今年はどうしようかな~と迷ったあげく、結局作りましたf^_^;
お菓子作りは得意じゃなくても、好きなので作りました。作るまでは、腰が重いのですが、作り始めると楽しいです(笑)

急にパパッと作って、パパッとラッピングしました。

ラッピングセンスが欲しい…。

タルトのやつは、キットで簡単に他のものも、難しいものではなくて、ひたすらチョコを溶かして作りました。
この時期は、ラッピングも種類が豊富ですが、製菓材料も特売しているので作りたくなるんですよね(笑)
……ちょっと最近身も心も弱り気味の今日この頃…
貧血っぽいというか……
でも、まあ大丈夫みたいなので大丈夫(笑)

中々、もともと重い腰あがらず(笑)中途半端な日々が続いています。色々とお待たせして申し訳ないですf^_^;ちょこちょこと作業はしています(汗)

マステも買って、うわ~いとなってはいますが、まだ封も開けてないのがあるし、だけど商品の梱包に使われてたマステを見て、やっぱりこっちも良いわね~などと物欲を刺激されっぱなしです。

が!まだまだマステラッシュは続きます。

まず、ファンテープ。
学研ステイフルのHPには、画像がありました。トップページの2月の新商品から見れました。
今回はキャラ物オンリー。

ムーミンシリーズが多くとってもカラフルでありながら大人っぽさもあります。
私は、くまのがっこうとレオ・レオニの物が気になります。

しかも、今回も3巻セットがありますが、3巻中2巻はキャラ物で残りの1巻が既存のシリーズにはない物…つまり、この3巻セットを買わないと手に入らないというなんとも憎い商法。ただ、はらぺこあおむしのセットに入っている星柄は以前発売していたものと同一のような気がします。

ん~なかなか上手いですね(笑)
発売日は中旬となっていますが、そろそろ発売されるみたいです。


そしてやっぱり来月の頭に発売されるmtの新作。

マステショップのこのはなさんのブログこのはな日記に一部ですが、外パッケージのみですが、ドカンと載ってました!

大きめのドット柄が、可愛い~☆全色欲しい。

あわせて廃盤情報もありましたが、定番のボーダーやドット、和柄はかなり代わるようです。
新商品も魅力的ですが、廃盤でもう買えないのではと思うと欲しくなっちゃうんですよね(笑)困った困ったm(>ω<)m゙

ちなみに、ミサワホームさんとのイベントでの限定マステも載っていました。

これも可愛いです。

毎月毎月、嬉しいような困ったようなf^_^;

ん~最近色々とあるから、ここいらで、ストレス発散とばかりにドカンと買ってしまいたい衝動がf^_^;

困る~\(^^:;)
2012.02.07 雨の……
いや~忙しいのはいいことなんだと自己暗示中ですf^_^;

まあ、以前の職場にいた時から平日休みに慣れてはいますが、やっぱり週末は忙しい(*´ο`*)=3
いいことなんでしょうけど、中々、身体にダメージが(>_<)

もう若くはないのかしら…

なにせ、今日ひとつ歳をとるわけでf^_^;

…この一年何にも成長してないような……
今年こそは!目指せ素敵なレディということで(笑)

さて、そんな私に素敵なプレゼントが!



スタバのタンブラー貰っちゃいました。
ハートがいっぱいの女子力の上がりそうなタンブラーです(笑)
よーし、これからは、このタンブラー持参でスタバライフを始めてみようかな~実は一年に一度行くか行かないかという感じだったので(笑)色々と楽しんでみたいと思います。

素敵なラッピングもしてあって、このタグもかなり嬉しかった私。


コーヒーカップの型のタグ。可愛い~☆

雨が降ってます。この前の雪が嘘みたいですが、また寒くなるみたいです。早くあったかくなるといいですね。
2012.02.03 寒いよ{{(>_<;)}}
寒いです{{(>_<;)}}

本当に寒いです彡(-_-;)彡
やっぱりマイナス10℃は寒いの~。

雪も降るには降りましたが、それ以上にさ、寒い{{(>_<;)}}

ここの所、ほぼ毎日真冬日続きだったので、身に染みます。

昨日の夜遅くには、ストーブのついている部屋で10℃以下……。
なので、こたつから一歩も動きたくない(笑)


なので、色々やらなきゃいけない事があるんですけど、遅れていますm(__)m


そんな時は、ネットショッピング~☆

新作マステを少々…?ポチっとしました。

早く届かないかな。楽しみです。


明日は、立春です。

早くあったかくなってほしいのですが、春には花粉症という恐ろしい季節が(T_T)

どっちがいいのだろうか…(-.-;)
何をって?

虎さんのラジオにドラマねf^_^;

港町は勤務中で、まだコンバーターとDVDレコーダーを繋いでいないので、録画出来ず(笑)
でも!全国地上波放送がきっとあるのではなかろうかと期待しつつ待ちます。

えーっと…ラジオはですね…完全なるど忘れ(>_<)
やっちまっただよ(笑)

他の方のブログを見てハッとしたという具合……。
気にしてなかった訳ではないんですけど、まあ色々ありましてね…大人の階段を登るとね、色々あるんですよf^_^;
過ぎた事はしょうがない!あっでもパソコンとかから聞けそう?詳しくは言わないけど(笑)
NHKならなんかアーカイブズじゃないけど、何かいつか(笑)聞けそうな気がします。

素晴らしいボイスだったみたいですね。ナレーションやって欲しいな~。
出来たら、NHKでやってる世界街歩き?だったかな金曜日の夜にやってる旅番組なんですけど、旅人がカメラマンさんで毎週違う俳優さんがナレーターを勤めていて観光地ではなくて、普通の路地なんかを進む番組なんですけど、やって欲しいな。

それから、ダーティーママは毎週録画して早送り(笑)ムツミママの所だけを見てます(笑)
第2話だったかな、かわゆいって言ってた(笑)
な~んか物語自体についていけないっていうか、やっぱり脇役豪華過ぎてもったいないな~って思っちゃうんですよねf^_^;

この冬は相棒とカーネーションはガッツリ見てます。カーネーション面白いですよね。こんなにガッツリ見てるのは、ちりとて以来かも。あと1ヶ月で尾野さんの糸子とお別れか~。きっとスタジオパークに出られるかと思うので要チェックです!

後は…ダーティーママはそんな感じですし、ラッキーセブンはちょっと今の私には明る過ぎるかも…ただ今週の放送で洋さんがパイ生地練りながらのくだりがあったみたいで…見ればよかった(-.-;)きっと水曜どうでしょうファンがいたんでしょうね。

後は、恋愛ニートもちょこちょこと見てます。ベタな展開ですが、出演者の方がなかなか面白いので見てます。
... 続きを読む
2012.02.01 愛用ノート
いろいろな方のブログを見て色んな手帳やノートの使い方を見て凄いなと感心しきりです。

今までは、A5サイズのノートにひたすらメモメモ…。書く事が好きでメモ魔な私(笑)
いろんな事をとにかく書いていました。時にはその辺にある広告の裏だったりメモ帳に書いたものをはさんでいたのですが、普通の100円で買ったノートに挟むので落ちるわ、時にはなくす事もあったりして使いづらいなと思っていたところ、本を読んでこちらが紹介されていて、これならと思って買って使っています。



キングジムのレザーフェスノートカバーのA5。
ノートカバーなんて買った事も見たこともなかったので、どうしようかと思っていたらLOFTの入口に堂々とあって・・・しばらく売り場をうろうろしながら悩みに悩んで・・・購入して使っています。去年の夏くらいに購入してまだ使い始めたばかりですが、とっても使い勝手がいいです。
表紙には、ファスナー付きのポケットが付いているので、何でも入れられます。実は、まだカバーの形を崩したくなくて全然活用してないんですが(笑)細身のマステや付箋なんかを入れたら便利だろうなと思っています。あとはカードタイプの電卓とか。



開いた所です。両方に1冊ずつ合計2冊のノートが挟めます。右側の黒いノートは買った時からついていたもので、こちらも中身はまだ真っ白
反対側のピンクは100均のノートでこちらには以前のように何でもメモメモ。
ただ、リングノートだと反対側の黒いノートに型がつくのがちょっと難かなと・・・。
リングノートの方が書きやすいというか開きやすいので、当分はこの方式です。

もう1冊のノートも、色々と考え中です。スケジュール帳を入れるか・・・どうするか
あと、ペンホルダーに刺さっているペンは、三菱のジェットストリームのマルチ。シャーペンと黒、赤のボールペンが1本になっているものです。シグノの極細シリーズも好きなのですが、私はシャーペンもよく使うので、こちらのタイプにしました。ちなみに、このジェットストリーム文房具屋さんではなく、スーパーで見切り品になっていたので、お安く購入できました。書き心地がとってもいいです。



スケジュールではないものの、右側には紙などを挟むポケットがあって、そこにカレンダーは挟んであります。
郵便局でもらったカレンダーがピッタリ!
記念切手の発行カレンダーになっているんです。4月になったら、また置いてあるかな。

これからどんどん改良予定です。
